ニュース
» 2014年02月20日 08時30分 UPDATE

【連載】ブランド戦略としての「学びのコミュニティ」:第5回 (前編)パタゴニアの店舗は「地域のギフト」――ただモノを売るだけでは終わらない

東京丸の内に期間限定ストアをオープンしたパタゴニア。“Don’t Buy This Jacket”キャンペーンに代表されるように、アウトドアスポーツの魅力のみならず、自然環境の大切さや大量消費経済への警鐘をメッセージとして発信する人気ブランドだ。そんな同社が積極的に展開する“ストアイベント”の狙いを、同社 日本支社長 辻井隆行氏に聞いた。

[廣部嘉祥,ビルコム]

廣部 先日、丸の内店で開催された2つの“ストアイベント”に参加させていただきました。1つは、ランイベント(現在も月2回開催)です。朝7時に仲通りの丸の内店に集合して、皇居周りをゆっくり走ったのですが、リフレッシュできました。

辻井 北の丸公園にも行かれました?

廣部 はい。都会のオアシス的な北の丸公園を紅葉の時期に散策して、季節を感じられたのは非常に良かったです。実は、個人的にも皇居ランは実施しています。ただ、ランイベントで行なったような寄り道はなく、ランイベント当日はパタゴニアらしい遊び心を強く感じました。

hirobe05_01a.jpg
hirobe05_01b.jpg 都会のオアシス・北の丸公園

辻井 おそらく、当日は、私たちのスタッフがお話していたかと思いますが、あのランイベントは『大都会でのアウトドアの楽しみ方』をテーマにしています。

廣部 丸の内から少し歩けば緑がたくさんありますよね。素直に感激しました。

辻井 実は、丸の内は以前からずっと出店したい場所でした。私たちのミッションである“地球環境に最小限の負荷で、最高品質のアウトドアウェアをご提供したい。そしてビジネスを使って環境危機を解決したい”という想いを、日本のビジネスシーンをリードする方々にコミュニケートできる場所が必要だと感じていました。丸の内には、金融、商社などの会社員の方で、スポーツをコアに継続なさっている方が多くいます。今まで丸の内で気軽にアウトドアウェアを手に取ることができる場所がなかったので、その役割を担いたいと考えています。

hirobe05_02.jpg 丸の内ストアイベント

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧