長野県信濃町、ソーシャルリスニングの結果で、地域PR映像制作公開後24時間で4700回再生

「エコメディカルヒーリングリゾート(環境型健康保養型観光地)事業」の一環として、地域をPRする映像を制作、今月7日に公開したことを発表した。

» 2014年01月15日 14時20分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 一般財団法人長野経済研究所は1月14日、一般社団法人信州しなの町エコツーリズム観光協会が取り組む「エコメディカルヒーリングリゾート(環境型健康保養型観光地)事業」の一環として、地域をPRする映像を制作、今月7日に公開したことを発表した。この映像制作にあたっては、ソーシャルメディアやインターネット掲示板をリスニングし、インターネットユーザーの生の声を分析してその結果を生かしたという。

 このエコメディカルヒーリングリゾート(環境型健康保養型観光地)事業(以下「本プロジェクト」)は、観光庁が現在実施している「官民協働した魅力ある観光地の再建/強化事業」の1つ。本プロジェクトでは、グループインタビューとは異なりユーザーの「自然な意見」を素早く分析できるソーシャルリスニングの特徴に着目し、PR映像企画の段階から、これまで地域活性化プロジェクトでは用いられてこなかったソーシャルデータ(ビッグデータ)分析を積極的に取り入れてきた。

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