ソーシャルメディアで女性ニーズを拾い上げる6つの心得ウーマンパワーを活用

Twitterユーザーの53%は女性、47%が男性だそうだ。ClickZ.comに掲載された記事では、女性パワーを汲み取るためのソーシャルマーケティング6つの心得を挙げている。

» 2014年01月14日 13時50分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 いま、ソーシャルメディアのユーザー層にある変化が起きているという。2014年1月9日、ClickZ.comに掲載された記事“The Growing Social Media Power of Women and Marketing Strategies For Reaching Them”(「ソーシャルメディアにおける女性の力が増大、女性ユーザーにリーチするマーケティング戦略」)によると、Twitterユーザーの53%は女性、47%が男性だそうだ。またアクティブユーザーも男性に比べ、女性が多い。つぶやきのテーマは「家族」や「ファッション」、一方男性は「スポーツ」「テクノロジ」「起業」などが中心だという。写真共有サイトのPiterestはもともと女性ユーザーの割合が非常に高く、どのカテゴリについても女性ユーザーの割合が72〜97%を占めており、Facebookについても現在の男女比は58:42だという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.