ニュース
» 2013年11月11日 08時00分 UPDATE

【連載】モバイル化/マルチデバイス化時代のEC事業:第4回 レスポンシブ化という新たなスマホ対応

ECサイトのスマートフォン対応としてメジャーな「自動変換方法」と「スマホ専用サイト構築」。しかし、これらの方法は、すでに時代遅れとなりつつある。では「レスポンジブ化」はどうか?

[岩波裕之,ロックウェーブ]

 Googleが提供するデータによると、ショッピングをしようとしている人の71%がスマホを起点に商品を探しているようです。スマホを起点にショッピング行動を始めた消費者はスマホ向けECサイトが充実していないことで、PCサイトへ“仕方なし”に引継ぎ利用する傾向も多く、この際に多くの消費者がECサイトから離脱します。ですからスマートフォンECサイトで完結できる十分なコンテンツが求められています。

 このように今後、ますますECサイトのスマホ対応が重要となり、EC事業者も強化を加速していくことになると思いますが、ECサイトのスマートフォン対応には少し気を付ける必要があります。なぜなら、安易にこれまでのスマートフォン対応方法をとることがすでにリスクになっているからです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


sponsored by
Loading

企業潜入レポート

sponsored by