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» 2013年10月29日 13時56分 UPDATE

『測定基準』と『ビジネスの目的』:ソーシャルマーケティングのビジネス効果を測定する方法

誰もが悩んでいるソーシャルマーケティングの効果測定。ClickZ.comに掲載されたコラムには、「重要なことは、『測定基準』と『ビジネスの目的』を結びつけること」とし、その効果測定に必要となるデータのソースを3つ挙げている。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 2013年10月23日にClickZ.comに掲載されたコラム“Measuring Business Results from a Social Customer Experience Program”(「ソーシャルエクスペリエンス・プログラムのビジネス結果を測定する」)が読者から注目されている。それだけ、ソーシャルマーケティングの効果測定は難しく、誰もが悩んでいるテーマだといえる。本コラムは、「重要なことは、『測定基準』と『ビジネスの目的』を結びつけること」とし、その効果測定に必要となるデータのソースを3つ挙げている。

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