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» 2013年09月25日 08時00分 UPDATE

【連載】リスティング広告最適化を指標から追究する:第3回 リード生成型サイトの入札KPIと入札戦略

リスティング広告最適化のために、測るべきKPIを考察します。今回は、リード生成型サイトにおけるKPIとリスティング広告の入札戦略について述べていきます。

[原田憲悟,マリンソフトウェア]

 リード生成型サイトとは、Web上で資料請求や問い合わせを行い、実際の店舗等へ顧客を送客/誘導するモデルのサイトのことである。例えば、一括見積もりサイトや自動車メーカーのサイト、人材系のサイトや不動産のサイト等が当てはまる。

 リード生成型サイトにおいては、Web上で顧客の購買行動が終わらず、リアルでの商談を経た上で成約に至るパターンが多い。また、CPAに基づいた入札が一般的である。ただし、より厳密に運用することを考えた場合、CPAではカバーできない点がいくつかある。下記に列挙してみよう。

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