ニュース
» 2013年09月13日 15時23分 UPDATE

不幸や悲劇には触れない:“9.11”をマーケティングに使ったAT&Tの誤算

悲劇の日に、不謹慎なマーケティング活動を行ったのがAT&Tだ。Mashableに掲載された記事「ブランドの方々へ:ソーシャルメディア炎上を防ぐには」で、マーケティング活動における禁忌を探っていこう。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 2001年9月11日。全世界に衝撃を与えたアメリカ同時多発テロ事件の日だ。米国では「Patriot Day」(愛国者の日)と呼ばれ、風化してはならない悲劇の記念日として制定されている。日本国内のニュースでも、黙祷を捧げるアメリカ市民の映像が流された。

 この悲劇の日に、不謹慎なマーケティング活動を行ったのがAT&Tだ。同社がFacebookとTwitterに投稿した写真が「ひどすぎる」として、文字通り炎上してしまい、これにあわてたAT&Tが「投稿記事で不快な思いをした方々にお詫びいたします。投稿した写真は、9月11日の悲劇に遭われた方々に、ただ追悼の意を表明したつもりでした」と謝罪する事態に陥っている。2013年9月12日にMashableに掲載された記事“Dear Brands: Here's How to Avoid Screwing Up on Social Media”(「ブランドの方々へ:ソーシャルメディア炎上を防ぐには」)で、この事例からマーケティング活動における禁忌を探っていこう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧