ニュース
» 2013年08月13日 14時33分 UPDATE

リアルな売り場を分析:ブレインパッド、メタデータ活用/提供事業を展開するミディーを子会社化

ブレインパッドは8月12日、購買行動分析サービスなどメタデータの活用/提供事業を展開するミディーの株式を取得し、同社をブレインパッドの連結子会社にすることを発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 ECサイトの利用者行動分析などマーケティング領域におけるデータ分析機能を強みとするブレインパッドと、リアルな売り場における消費者行動分析に強みを持つミディーという両社の特徴を生かし、今後はスーパーマーケットやドラッグストアでの消費者購買行動プロセスを解析し、マーケティング施策における分析サービスを共同で開発していく。

 今日のマーケティングは、オフラインとオンラインが融合した形で消費を促進する取り組みが注目されている。こうした中、消費者の関心や購買に至るまでの導線/動機を把握するべく、購買データだけでなく、センシング技術による行動データの取得/分析を行い、より詳細なインサイトを得ることが必要とされている。

itmmarke130813_02.jpg 両者の提携イメージ

 消費者の店内での行動を映像やセンサーからデータ化するビジネスに特化しているミディーは、今回の資本/業務提携により、ミディーは、スーパーマーケットやドラッグストアなどへのセンサーの設置機器数を増加させ、より大量のデータを生成/蓄積していく。またブレインパッドは、蓄積されたデータを解析し、さらにデータマイニング/最適化技術を結集させ、ソーシャルメディアデータをはじめとする外部データと店内行動分析データの連携も視野に入れて独自の分析サービスを開発/提供していくという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧