ニュース
» 2013年07月31日 14時40分 UPDATE

消費者のリアルな感情を加味:カンター・ジャパンが提供する「アドインデックス・ダッシュ」をアドコム社が採用

カンター・ジャパンは7月30日、バナー広告を見た消費者のブランドに対する好き/嫌いをリアルタイムに把握する同社の「アドインデックス・ダッシュ」を、広告配信会社アドバタイジング・ドットコム(以下アドコム)が採用したことを発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 アドインデックス・ダッシュを採用した新しいアドコムの広告商品は「ファーストビュー・リーチ・ウィズ・リアルタイム・サーベイ」と呼ばれ、同日より提供を開始している。

 カンター・ジャパンが提供するアドインデックス・ダッシュは、広告を配信する各サイト上で閲覧者に対し、商品/サービス(ブランド)の好き/嫌いを問う調査を実施し、その結果を当日〜数日以内に広告主に提示するサービス。従来、ネット広告によるブランド好感度分析は、クリック数などの測定しやすい指標を基に実施されることが多く、消費者のリアルな感情を加味することは少なかった。また消費者調査を実施する場合でも、結果が分かるのは広告配信終了後というケースが多く、実際の広告が消費者にどのような影響を与えているかをリアルタイムで把握することは難しかった。アドインデックス・ダッシュは広告配信をしながらリアルタイム下での消費者の認知度や好感度測定を実現し、こうした不具合を解消するサービスだ。

 これにより、広告配信期間中に実際の効果測定結果を見て、反応の良いサイトへの出稿を増やしたり、適切な広告サイズを選ぶことが可能。クリック数だけの効果測定ではなく、消費者の感情に基づいた広告戦略を展開することで、バナー広告の効果向上を実現できるという。

 アドコムは2007年5月、米国のアドネットワーク事業者であるアドバタイジングドットコム(現AOLアドバタジングドットコム)と三井物産が共同出資した広告配信企業。アドコムから提供される「ファーストビュー・リーチ・ウィズ・リアルタイム・サーベイ」の広告配信量やサイズ、価格については要相談となる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧