第1回 ソーシャルリスニングで「潜在ニーズ」の創造は可能か?【連載】マーケティングプランナーのためのソーシャルリスニング

今までのデジタルマーケティングに欠けていたのは、「需要創造型マーケティング」だ。「ソーシャルリスニング」をマーケティングのプランニングに活用し、イノベーションを生み出す可能性を模索する。

» 2013年07月25日 09時09分 公開
[前野有美,インテグレート]

 初めまして。統合マーケティング(IMC)プランニングの専門エージェンシー「インテグレート」の前野有美と申します。現在、マーケティングPDCAの全体最適を図ることができる「マーケティング・ダッシュボード」を企画/開発しており、さまざまなマーケティング手法を統合する中で、ソーシャルリスニングツールで消費者心理や購買行動を分析し、マーケティングへの価値ある活用方法を研究しております。

 すでにソーシャルリスニングを実施している企業は多いことと思いますが、多くは、自社や競合の評判の確認、キャンペーンの反応を見る際に活用してはいるものの、「さらに効果的な使い方はないか?」と模索されているのではないかと思います。ソーシャルリスニングは実は、PDCAの最初のプロセスであるプランニングにおいてもその効果を発揮します。今回はマーケティングのプランニングに役立つソーシャルリスニングの活用方法をご紹介したいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.