ニュース
» 2013年07月25日 09時09分 UPDATE

【連載】マーケティングプランナーのためのソーシャルリスニング:第1回 ソーシャルリスニングで「潜在ニーズ」の創造は可能か?

今までのデジタルマーケティングに欠けていたのは、「需要創造型マーケティング」だ。「ソーシャルリスニング」をマーケティングのプランニングに活用し、イノベーションを生み出す可能性を模索する。

[前野有美,インテグレート]

 初めまして。統合マーケティング(IMC)プランニングの専門エージェンシー「インテグレート」の前野有美と申します。現在、マーケティングPDCAの全体最適を図ることができる「マーケティング・ダッシュボード」を企画/開発しており、さまざまなマーケティング手法を統合する中で、ソーシャルリスニングツールで消費者心理や購買行動を分析し、マーケティングへの価値ある活用方法を研究しております。

 すでにソーシャルリスニングを実施している企業は多いことと思いますが、多くは、自社や競合の評判の確認、キャンペーンの反応を見る際に活用してはいるものの、「さらに効果的な使い方はないか?」と模索されているのではないかと思います。ソーシャルリスニングは実は、PDCAの最初のプロセスであるプランニングにおいてもその効果を発揮します。今回はマーケティングのプランニングに役立つソーシャルリスニングの活用方法をご紹介したいと思います。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧