ニュース
» 2013年06月20日 15時21分 UPDATE

ソーシャルメディア広告は増加:マーケティングツールとしてのソーシャルメディアの将来性

マーケターの65%が「2013年度はソーシャルメディア広告費の増額を予定している」と述べ、その分その他のディスプレイ広告や動画、リッチメディア、オフラインの広告予算を再配分しているという。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 6月18日、ClickZ.comに掲載された記事“How to Effectively Leverage Social Media”(「効果的にソーシャルメディアを活用する方法」)では、マーケターの65%が「2013年度はソーシャルメディア広告費の増額を予定している」と述べ、その分その他のディスプレイ広告や動画、リッチメディア、オフラインの広告予算を再配分しているという。

 一方国内では、日経広告研究所によると、「インターネット広告費も3〜5%程度の伸びにとどまる見通し」だという。近年は景気低迷に伴い広告費も伸び悩んでいるものの、昨年度は全体で3.4%増となっており、2013年も下半期に回復が期待されているそうだ。同社の予測ではテレビ4.2%、折り込み/ダイレクトメールで5.3%増を見込んでおり(いずれも下半期)、マスに強いテレビ広告と、折り込み/ダイレクトメールというローカルマーケティングの併用が加速するとみられる。Facebook広告などは、やり方によってはマス/ローカル両方への訴求が可能だが、まだ日本では実装されていない機能などもあり、広告のメソドロジーとともにさらなる進化が必要なのかもしれない。

 さてそこで前述のClickZ.comでは、増加するソーシャルメディア広告について、「その効果的な活用法」と「マーケティングツールとしてのソーシャルメディアの将来展望」の2つの観点を説明している。本記事では、特にソーシャルメディアの動向について知りたいマーケターに向け、後者を中心に内容を紹介していこう。

 まず、マーケティングツールとしてのソーシャルメディアの将来展望について。記事では次の4つを挙げている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧