ニュース
» 2013年06月19日 14時32分 UPDATE

リアルタイム処理を支援:富士通、大量データをリアルタイムに活用できる2製品の提供を開始

センサー情報の解析やWebサイトのパフォーマンス向上、全国店舗における商品購入の行動分析/商品レコメンドなど、大量データのリアルタイム処理が必要な現場を支援する。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 富士通は6月18日、インメモリデータ管理ソフトウェアの最新版「FUJITSU Software Interstage Terracotta BigMemory Max V4.0」の販売を開始発表した。本製品は、独Software AGの100%子会社である米Terracottaが提供する大量データ処理ソフト「Terracotta BigMemory Max」を、富士通製システム基盤であるInterstageラインアップに追加したもの。6月末より「Interstage Terracotta BigMemory Max V4.0」(EXライセンス180万円〜)、7月末よりWebセッションを解析する「Interstage Terracotta Web Sessions V4.0」(EXライセンス180万円〜)の出荷を開始するという。この2製品で、センサー情報の解析やWebサイトのパフォーマンス向上、全国店舗における商品購入の行動分析/商品レコメンドなど、大量データのリアルタイム処理が必要な現場を支援する。また、アプリケーションサーバ「Interstage Application Server」や、さらにUNIXサーバ「SPARC M10」と組み合わせることで、より高速処理を実現できるという。ビッグデータ対応のニーズ、特にリアルタイム処理に関するニーズが市場で高まっており、今回の新製品はこうした声に応えるものといえる。

 主な特長は次のとおり。

1. Javaアプリケーションがネイティブに大量データをリアルタイム分析

 Javaアプリケーションで定常的に扱えるメモリ量を従来の約5ギガバイト(GB)から200倍の1テラバイト(TB)以上に拡大し、これまでデータベースで管理していたテラバイト超のビッグデータ処理を、Javaアプリケーション側で実行可能に。

2. Java APIを通じて既存システムと連携し、処理能力を向上

 Javaの標準的なキャッシュAPIであるEhcacheのほか、HibernateやSpringなどの主要なJavaフレームワークに対応し、これらのAPIやフレームワークを利用したシステムと容易に連携。これにより、アプリケーションに手を加えず、定義ファイルを修正するだけで既存アプリケーションの処理能力を向上できる。

3. UNIXサーバ「SPARC M10」と組み合わせ、超高速処理を実現

 1プロセッサにつき最大32TBの大容量メモリを搭載できる同社製UNIXサーバ SPARC M10との組み合わせにより、よりTerracottaの処理性能を向上。またPCサーバ「FUJITSU Server PRIMERGY」を始め、同社のクラウドプラットフォームへも順次対応させていくという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧