ニュース
» 2013年06月19日 09時39分 UPDATE

【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第9回 ソーシャルメディアで人間性豊かなコミュニケーションを展開するために

ソーシャルメディアを活用したマーケティングの成功を加速するには、どのような点に注意すべきなのだろうか。戦術的な視点で検討する。

[馬渕邦美,オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン]

ソーシャルマーケティング・6エレメント

 「第8回 ソーシャルメディアでムーブメントを起こす際の心得は、マーケティングツールとしてのソーシャルメディアとTVと比較しながら、ブランディングやセールスへの応用の可能性などを検証し、その結果、ソーシャルメディアが持つ可能性は高いという結論を導き出した。同時に、ソーシャルメディアの海原にブランドが乗り出す心得にも触れた。今回はより戦術的な視点でソーシャルメディアマーケティングの成功ポイントを考察する。

 戦術面を検証するフレームワークとして、「social@Ogilvy」(オグルヴィ・アンド・メイザーのソーシャルマーケティング専門ユニット)がグローバルで提案する、「ソーシャルマーケティング・6エレメント(留意点)」を利用しながら、海外事例、日本事例を説明しよう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Loading