ニュース
» 2013年06月14日 08時00分 UPDATE

【連載】コンテンツマーケティングとは何か?:第5回 コンテンツストラテジストとは何者なのか?

コンテンツマーケティングが必要とされる背景、コンテンツとはそもそも何なのか、適切なコンテンツをロジカルに導き出すためのコンテンツストラテジー、そして、コンテンツにエモーショナルな力を吹き込むストーリーと4回に渡って紹介してきました。最終回の今回は、コンテンツマーケティングを実践する上で最も重要な役割を担う、コンテンツストラテジストという役割について紹介したいと思います。

[渡辺一男,日本SPセンター]

Webの発展とともに誕生したコンテンツストラテジスト

 ブログだけを運用する小規模なコンテンツマーケティングを展開している間は良いのですが、幅広いチャネルを使って本格的なコンテンツマーケティングを実施しようとすると、既存の体制や枠組みではうまくいかないことが増えてきます。そこで必要となるのがコンテンツストラテジストという役割です。まずはコンテンツストラテジストが生まれた背景から紹介しましょう。

 Webで扱う情報量が増えると共に、インフォメーションアーキテクチャー等の情報構造に関する考え方は発展してきました。しかしWebサイトでの議論は、どちらかというと技術的なことがメインで、コンテンツについて語ろうとする人は少なかったようです。本来は情報伝達のための主役であるコンテンツが、デザインが固まってから後で流し込む素材という本末転倒の扱いだったのです。コンテンツ軽視の風潮の中、2007年3月にレーザーフィッシュのレイチェル・ラビンガーがコンテンツストラテジーという概念やコンテンツストラテジストの必要性を説いたブログ記事をアップしました。その中で彼女はコンテンツの重要さを見直そうと唱え、コンテンツストラテジーを以下のように例えています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧