ギフト総合商社の三喜、自社ECサイトをソーシャル型ECサイト「ZOMA(ゾーマ)」としてリニューアルオープンソーシャル型ECサイト

ギフト総合商社の三喜は5月27日、2011年より運営していた法人向け販促品/記念品のECサイト「ZOMA(ゾーマ)」をリニューアルし、個人のおすすめギフトを投稿できるソーシャル型ECサイトとしてオープンしたことを発表した。

» 2013年05月28日 16時27分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 新しいZOMAのコンセプトは、「ソーシャルネットワークとギフトショッピングを融合したキュレーション型サイト」。法人向けギフト市場が縮小傾向にある一方で、唯一拡大しているパーソナルギフト(カジュアルギフト)市場へ向けた試みとなる。

 新しいZOMAでは、ZOMA会員が投稿したおすすめ商品、欲しい商品を集めた「ZOMA情報」、三喜および提携先物流センターに在庫している「ZOMA取扱い」商品、ZOMAに出店している法人/個人事業主の商品である「パートナー取扱い」、提携先アフィリエイトより紹介されるコマーシャル商品「ZOMA商品」、のしやラッピングでの配送が可能な「GIFT対応」の5つのカテゴリーで商品を表示する。リニューアル直後の現在はβ版として、同社取り扱い商品とコマーシャル商品のみでスタートするという。

 特徴は、ZOMA会員が本当に良かったギフトを閲覧/投稿できるほか、投稿された商品にコメントも付けられるため、悩みが多いギフト選びの参考に有用なことと、トップページで全商品をイメージ付きで閲覧することにより、リアルなウインドウショッピング感を実現したこと。今後同社では、ポイントシステムの導入や、提携パートナー企業および決済機能の拡充、スマートフォンやタブレット用アプリの開発/提供に尽力するという。

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