ニュース
» 2013年05月21日 12時46分 UPDATE

つぶやきクリック数を解析:OWASYS、Twitter管理クラウドサービス「ツイ助。」に、つぶやきクリック数を解析する新機能を追加

OWASYSは5月20日、同社が開発/運営するTwitter管理クラウドサービス「ツイ助。」に、つぶやきのクリック数を解析する新しいマーケティング機能を追加したことを発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 現在、多くの企業が、Twitterのつぶやきから、自社サイトや商品紹介ページなどへの誘導を図っている。こうした誘導効果については、アクセス解析などのツールを利用することで、量的な動向を把握してきたが、つぶやきごとの反応を直感的に把握することは難しかった。今回の新機能により、つぶやきごとのクリック数を可視化することで、反応の良い/悪いつぶやきを迅速に把握できるようになる。「ツイ助。」の解析機能を利用したインターネットショップでは、「商品の説明」「商品レビュー」「送料無料などのキャンペーン情報」をTwitterで発信し、自社サイトへ誘導を行っていたが、「商品レビュー」からのアクセス数が、圧倒的に多いことが分かった。これにより、効果的なつぶやきを増やして効果的なマーケティングを進められるという。

 「ツイ助。」は、2010年9月のリリース以降、個人/企業を問わず誰でも無料で簡単にTwitterを管理できるクラウドサービスということが評価され、この5月にはアカウント数5万件を突破した。

 新機能を追加した「ツイ助。」は、「ツイ助。」のPRツイートをすると利用できる「PR特典プラン」と「お試しプラン」の2種類の場合、無料で利用可能。このほか、30日間580円の有料プランも提供している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧