ニュース
» 2013年04月25日 16時36分 UPDATE

あなたの点数は?:ソーシャルメディア戦略の健全性をチェックしよう

FacebookやTwitter、Google+などで自社アカウントを「とりあえず」開設してみたものの、その後どのように進めていけばいいか分からない――こうした悩みを抱えるマーケターの方も、多いのではないだろうか。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 ソーシャルメディアマーケティングが浸透してきたのは、ここ数年のことだ。ほとんどの企業では「試行錯誤しながら、さまざまな施策を試している」というのが実際のところだろう。ちなみにSearch Engine Watchに4月23日に掲載された記事“How to Diagnose the Health of Your Social Media Strategy”(「ソーシャルメディア戦略の健全性を診断する方法」)では、ソーシャルメディア戦略の基本的なポイントと、そのポイントに対する自社のレベルをチェックする方法が紹介されている。

 この記事で挙がっているチェックポイントは、(1)顧客についてどれだけ知っているか、(2)顧客とのインタラクションの頻度はどの程度か、(3)ソーシャルメディアへのコンテンツ投稿を戦略化しているか、(4)良いコメント/悪いコメントに対する対応方法はどうか、という4点。「顧客の興味関心やソーシャルメディアでの行動パターンを知り、エンゲージメントを促進するために、コンテンツの更新やコメントへのレスポンスをきちんと考えましょう」というものだ。華々しいキャンペーンではなく、顧客との地道なインタラクションこそが、ファン増大につながる。このことを踏まえ、現状のソーシャルメディア戦略のレベルをチェックしてみよう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading