キースミスワールド、Facebookページを集めたポータルサイト「FunUp(ファンアップ)」を開設Facebookページのキャンペーンポータルサイト

WebサイトやFacebookページの制作を手掛けるキースミスワールドは4月15日、Facebookページを集めたポータルサイト「FunUp(ファンアップ)」を開設した。

» 2013年04月16日 14時58分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 FunUpでは、ワンタッチクリックで自分が管理するFacebookページを無料で掲載できるほか、FunUp内で、有料のオリジナルキャンペーンを実施できるポータルサイト。これにより、より多くのユーザーに自社のFacebookページを告知できるという。そのほか、Facebookページの運用についての無料Q&Aや、運用ノウハウを解説したメールマガジンなども無料で購読できる。

 FunUpの特徴は、一般消費者向けの商品やサービスを持たず、またキャンペーンを展開しようにも予算に限界がある中堅/中小企業のFacebookページ管理者が、気軽にキャンペーンを展開できること。FunUpのオリジナルキャンペーンは、同サイトが主導で、キャンペーン開催中のFacebookページの掲載/ユーザーへのポイント付与/Amazonギフト券へのポイント交換を実施するので、Facebook管理者の負荷はかからない。また、Facebookページのキャンペーンは、景品目当てに参加するというユーザーも多く、本当にターゲティングしたいユーザーへのリーチは難しいという側面もある。FunUpの場合、同サイトが主導でポイント付与し、Amazonギフト券への交換を行う方式であり、どんな企業でもすぐにキャンペーンを実施できると同時に、すべてのキャンペーンの当選確率は同率なため景品による企業間格差がなく、ユーザーが本当に興味あるFacebookページを見て応募する率も高いと見込まれる。

 一般ユーザーは、FunUpから好きなキャンペーンに参加し、もれなく最大1000ポイントを獲得できる。FunUpの利用者を増やせば、さらに獲得ポイントがアップするのと同時に、FunUpによる独自ジャンルから、興味あるFacebookページを検索できるというメリットがある。応募に面倒な手続きは不要だ。

 キースミスワールドでは、「FunUpにより、Facebook管理者とファンの継続的なコミュニケーションを実現する」と述べている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.