ニュース
» 2013年04月09日 17時46分 UPDATE

ビッグデータ導入/活用がなかなか進まない根本原因:ビッグデータ技術の導入/活用/知識――IT部門とマーケティング部門に温度差

2013年1月〜3月までの間で、エンタープライズアプリケーション分野のニュースサイト「Enterprise Apps Today」はビッグデータ動向に関して相反する2つの記事を載せている。ガートナーが「2013年は、ビッグデータ活動が一層加速する」と述べているのに対し、マーケティングソフトウェアベンダのNeolane社とダイレクトマーケティング協会(DMA)の方では「ビッグデータプラットフォームベンダの営業活動は、残念なことに大多数のマーケターには届いていない」との見解を示す。どちらも、市場動向調査に基づいた結果から導き出した意見だ。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 なぜ相反する見解が導き出されたのか。その理由こそ、ビッグデータ導入/活用がなかなか進まない根本原因といえる。

 2013年3月13日に掲載された記事“Gartner:Welcome to Year of Big Data”によると、ガートナーが根拠としたのは、ITリーダーにヒアリングした調査結果だという。この記事によると、回答者の42%が、「ビッグデータ関連技術への投資を始めている/今年中には始める計画がある」と答えたといい、これにより「ビッグデータの活用/導入が進む」という結論に至った。

 一方、同年1月18日に掲載された“Big Data Insights Elude Marketers:Survey”(「ビッグデータ・インサイトは、マーケターの手からすり抜ける」)と題する記事では、250人の中堅〜経営層マーケターに対して、2012年の第3四半期にNeolane社とDMAが共同で実施した調査結果を紹介している。これによると、回答者の60%の意見から、「ビッグデータ課題に対する特別な戦略や知識を持っていない/欠如している」という結論を得るに至ったそうだ。もう少し詳しくいえば、回答者の53%が、最大のビッグデータ課題として考えている取り組みについて、具体的に「データマイニングやデータ分析への対応」という見方を示しており、また回答者の28%が「マーケティング部門が、増大するデータをどのように活用するかを決めなければ」と不安を抱えていることが分かったという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧