「いいね!」や「フォロワー」が増えないマーケターへ――ソーシャルメディアでファンを増やす王道とは個人的な義務や関心を喚起する

FacebookやTwitterに自社のページ/アカウントを開設したものの、思ったほどの反応が得られない。そんな悩みを抱いているマーケティング担当者も、少なくないはずだ。

» 2013年03月26日 14時59分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 ソーシャルメディア解説書のベストセラー作家であり、現Boot Camp DigitalのCEOであるクリスタ・ネーアー(Krista Neher)氏の3月21日のコラム“THe No.1 Way to Get More Fans/Follows/Likes”(「ファン/フォロワー/いいね! を増やす王道とは」、ClickZ.com)は、「いいね!」や「フォロワー」を増やしたい(けれど、うまく増やせない)マーケターに向けて書かれた記事だ。

 ネーアー氏は、「今、ソーシャルメディアでつながっているファンのほとんどが、実際の顧客であるか、もしくは顧客になりそうな人たちであることは確か。しかし、Facebookの『いいね!』とクリックしてくれるのは、顧客の中でもほんのわずかでしかなく、どんなにリピート率が高い、スーパーロイヤルな顧客といえど、なかなか『いいね!』まではしてくれないものだ」と述べる。

 だが、頭を抱える必要はない。同氏は、「最も明快で簡単に、ファンやフォロワーや「いいね!」を増やす方法が1つある」という。ポイントとなるのは、“対個人”という視点だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.