ニュース
» 2013年03月26日 14時59分 UPDATE

個人的な義務や関心を喚起する:「いいね!」や「フォロワー」が増えないマーケターへ――ソーシャルメディアでファンを増やす王道とは

FacebookやTwitterに自社のページ/アカウントを開設したものの、思ったほどの反応が得られない。そんな悩みを抱いているマーケティング担当者も、少なくないはずだ。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 ソーシャルメディア解説書のベストセラー作家であり、現Boot Camp DigitalのCEOであるクリスタ・ネーアー(Krista Neher)氏の3月21日のコラム“THe No.1 Way to Get More Fans/Follows/Likes”(「ファン/フォロワー/いいね! を増やす王道とは」、ClickZ.com)は、「いいね!」や「フォロワー」を増やしたい(けれど、うまく増やせない)マーケターに向けて書かれた記事だ。

 ネーアー氏は、「今、ソーシャルメディアでつながっているファンのほとんどが、実際の顧客であるか、もしくは顧客になりそうな人たちであることは確か。しかし、Facebookの『いいね!』とクリックしてくれるのは、顧客の中でもほんのわずかでしかなく、どんなにリピート率が高い、スーパーロイヤルな顧客といえど、なかなか『いいね!』まではしてくれないものだ」と述べる。

 だが、頭を抱える必要はない。同氏は、「最も明快で簡単に、ファンやフォロワーや「いいね!」を増やす方法が1つある」という。ポイントとなるのは、“対個人”という視点だ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading