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» 2013年03月21日 16時45分 UPDATE

ING DIRECT Canadaの事例:米IBM、カナダのオンラインバンクING DIRECT Canadaのサービスプラットフォームを構築――Facebook、Twitterと連携しユーザー・エクスペリエンスを改善

米IBMは3月20日(現地時間)、オランダに本社を置くINGグループがカナダで展開するオンラインバンク「ING DIRECT Canada」のサービスプラットフォームを構築したと発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 携帯端末やソーシャルメディアチャネルを通じて口座にアクセスできるようにした。具体的には、Facebookアカウントを通じて、口座残高や取引履歴、保留中の取引情報など自分の銀行口座情報を確認できるほか、アカウント情報の通知をFacebookで受け取ることができる。また、FacebookやTwitterを通じ、節約ノウハウを共有することも可能。最近の調査によると、同行の顧客52%が「支出習慣の影響を可視化することで、無駄な消費を回避できた」と述べているという。

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