ニュース
» 2013年03月12日 08時11分 UPDATE

【連載】WebPRの現場レポート:第2回 PRの新常識?! 調査レポートリリース成功への4ステップ

今回は調査レポートリリースを成功に導くためのポイントをお伝えします。

[三島映拓,PR TIMES]

 PR業界ではこの数年ですっかり定着した「調査レポートリリース」。アンケート調査の結果をもとに、「いま世間にある問題点をあぶり出す」ことや「これからのトレンドを示す」ことによって、情報価値を高める手法です。ニュースサイトで記事化されたりポータルサイトのトピックス欄に引用されやすくなるほか、自社の商品/サービスが受け入れられやすい環境を整える効果が期待され、多くの企業PR活動に組み込まれています。

 しかしこの手法、きちんと要点を押さえなければ、「あまりパッとしない調査結果になってしまった」とか「リリース配信してニュースもけっこう出たけど……自社サービスに落とし込めた記事がなかった」など、不振に終わってしまうことにもなりかねません。

 そこで、調査レポートリリースを成功に導くためのポイントについてお伝えしたいと思います。

切り口の企画で露出の可能性は7〜8割決まる

 何を発信すべきメイントピックに据えるか、ここで露出の可能性は7〜8割決まると思ってください。プレスリリースのタイトルに集約される部分で、例えば、未婚男性の5割は●●とか、●●ランキング1位は誰誰とか、いわゆる話題の切り口を指します。

 もちろん実際に調査をしてみると想定と違う結果が出ることも少なくないため、企画したものをそのまま発信できるという保証はありません。しかし、どんな切り口でターゲットに接触し、いかに自社サービスに落とし込むかというロジックがなければ、期待に応える露出を生むことは難しいですし、そのプランニング力さえあれば仮に思わぬ調査結果が出た時にも軌道修正が可能だと言えます。

 次のような順序で考えると、考えをまとめやすいと思います。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧